10月1日,2階建て新幹線E4系が定期列車から引退しました.100系に始まる国内の2階建て新幹線は,これにてその歴史に幕を降ろしたことになります.高速化が進み車両の低重心,小断面化が進んだ新幹線にあって,高さ4mにも及ぶ巨大な車両がホームを覆いつくすシーンは見納めとなりました.ここでは現役ダブルデッカー特集にちなみ,最終日の東京・新潟駅の模様と,E4系の思い出,エピソードを紹介いたします.日々の通勤・通学から帰省,観光旅行まで,さまざまな人々の往来を支えたE4系のラストシーンをご覧ください.
鉄道ファン2021年12月号の見どころ
- SAYONARA E4 LAST RUN 2021
- 特集 現役ダブルデッカー勢ぞろい
- 新車ガイド・CAR INFO
- 東武鉄道「SL大樹 重連運転」
- 首都圏情報コレクション 東急目黒線6連・高輪築堤4街区
- やっぱり205系が好き!①
- 世代交代が進む 北海道の一般用気動車 〜その1〜
- 最後の全国形気動車 キハ40系の現状を見る 〜JR四国・JR九州編〜
- DMH17形エンジンの概要
- DMH17形エンジンを聴く
- 新京成電鉄8000形ものがたり ありがとう!「くぬぎ山のタヌキ君」後編
- プレイバック展望館 北関東の道-2 両毛線
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 京都丹後鉄道 宮舞・宮豊線-2
- 日本の鉄道遺産 戦後のトンネル技術の出発点-飯田線・大原トンネル-
- スイス リギ鉄道 開業150周年 LOK7復活運行!
- REPORTJR東日本山田線と岩泉線跡の現状について
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録 鉄道ファン2022 Diary