国鉄・JRのローカル線を転換,第三セクター鉄道として生まれ変わった鉄道路線を訪ねる連載企画.今回は先月号に引き続き,JR宮津線を転換した北近畿タンゴ鉄道,現在の京都丹後鉄道宮舞・宮豊線を紹介しています.前回は転換までの歴史,そして転換以降の変化を中心に紹介しました.今回は,京都丹後鉄道宮舞・宮豊線の現状紹介で,寺田裕一さんが2021年の夏に同線を訪問,その時の様子をご紹介しましょう.
鉄道ファン2021年12月号の見どころ
- SAYONARA E4 LAST RUN 2021
- 特集 現役ダブルデッカー勢ぞろい
- 新車ガイド・CAR INFO
- 東武鉄道「SL大樹 重連運転」
- 首都圏情報コレクション 東急目黒線6連・高輪築堤4街区
- やっぱり205系が好き!①
- 世代交代が進む 北海道の一般用気動車 〜その1〜
- 最後の全国形気動車 キハ40系の現状を見る 〜JR四国・JR九州編〜
- DMH17形エンジンの概要
- DMH17形エンジンを聴く
- 新京成電鉄8000形ものがたり ありがとう!「くぬぎ山のタヌキ君」後編
- プレイバック展望館 北関東の道-2 両毛線
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 京都丹後鉄道 宮舞・宮豊線-2
- 日本の鉄道遺産 戦後のトンネル技術の出発点-飯田線・大原トンネル-
- スイス リギ鉄道 開業150周年 LOK7復活運行!
- REPORTJR東日本山田線と岩泉線跡の現状について
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録 鉄道ファン2022 Diary