「新車ガイド」でもご紹介したように,JR東日本では205系の置換え用として新形式E131系を導入することになりました.すでに相模線や日光線などでは試運転も開始され,房総・鹿島エリアとはカラーリングの異なる車両の営業開始が待ち遠しい状況です.いっぽう,置換え対象となる205系の動向も気になるところです.そこで,現在,営業運用中の205系にスポットを当て,所属区所別に現状を紹介する連載企画がスタートします.連載1回目は,相模線で運用中の205系が配置されている国府津車両センター所属車を取り上げます.同線では11月18日にE131系が運用を開始する予定でとなっており,205系の置換えが間近に迫っています.本号をご覧いただき,相模線用205系の歴史と現状を再確認してみてください.
鉄道ファン2021年12月号の見どころ
- SAYONARA E4 LAST RUN 2021
- 特集 現役ダブルデッカー勢ぞろい
- 新車ガイド・CAR INFO
- 東武鉄道「SL大樹 重連運転」
- 首都圏情報コレクション 東急目黒線6連・高輪築堤4街区
- やっぱり205系が好き!①
- 世代交代が進む 北海道の一般用気動車 〜その1〜
- 最後の全国形気動車 キハ40系の現状を見る 〜JR四国・JR九州編〜
- DMH17形エンジンの概要
- DMH17形エンジンを聴く
- 新京成電鉄8000形ものがたり ありがとう!「くぬぎ山のタヌキ君」後編
- プレイバック展望館 北関東の道-2 両毛線
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 京都丹後鉄道 宮舞・宮豊線-2
- 日本の鉄道遺産 戦後のトンネル技術の出発点-飯田線・大原トンネル-
- スイス リギ鉄道 開業150周年 LOK7復活運行!
- REPORTJR東日本山田線と岩泉線跡の現状について
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録 鉄道ファン2022 Diary