E4系は引退してしまいましたが,現在,国内には2階建て車両(ダブルデッカー)はいくつの形式が在籍しているのでしょうか.1990年代が全盛期であったとすれば,それ以降減少していることは確かですが,首都圏に限ってみれば,E217系やE231・E233系の近郊タイプなど,グリーン車はいずれも2階建て車(2両1組)で,車両数だけを見れば増加傾向にあるのです.これら首都圏の近郊電車をはじめ,唯一の夜行列車で人気の285系"サンライズ瀬戸・出雲",瀬戸大橋を渡る5000系"マリンライナー",そして近鉄30000系「ビスタカー」など,現役で活躍中の各形式を,ここで一覧して見ることにいたしましょう.2階建て車両はもちろんのこと,さまざまな車両,列車に乗車体験をお持ちの,野月貴弘さんのまとめでご覧ください.
鉄道ファン2021年12月号の見どころ
- SAYONARA E4 LAST RUN 2021
- 特集 現役ダブルデッカー勢ぞろい
- 新車ガイド・CAR INFO
- 東武鉄道「SL大樹 重連運転」
- 首都圏情報コレクション 東急目黒線6連・高輪築堤4街区
- やっぱり205系が好き!①
- 世代交代が進む 北海道の一般用気動車 〜その1〜
- 最後の全国形気動車 キハ40系の現状を見る 〜JR四国・JR九州編〜
- DMH17形エンジンの概要
- DMH17形エンジンを聴く
- 新京成電鉄8000形ものがたり ありがとう!「くぬぎ山のタヌキ君」後編
- プレイバック展望館 北関東の道-2 両毛線
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 京都丹後鉄道 宮舞・宮豊線-2
- 日本の鉄道遺産 戦後のトンネル技術の出発点-飯田線・大原トンネル-
- スイス リギ鉄道 開業150周年 LOK7復活運行!
- REPORTJR東日本山田線と岩泉線跡の現状について
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録 鉄道ファン2022 Diary