新京成電鉄8000形は残りは6連1本!80000形の増備車も落成し搬入された今,その去就がたいへん気になります.本稿ではこの8000形について,11月号に引き続き「後編」をお届けいたします.6連9本が揃い,各種の改造工事を受け,さらに,廃車が進み,現在に至るまでを,稲葉克彦さんが振り返り詳説,新京成電鉄に勤務し8000形の開発や保守に携われた飯田秀樹さんによる秘話は今回も収録いたします.8000形の折々の様子がわかる写真とともにお届けいたしますので,ご期待ください.
鉄道ファン2021年12月号の見どころ
- SAYONARA E4 LAST RUN 2021
- 特集 現役ダブルデッカー勢ぞろい
- 新車ガイド・CAR INFO
- 東武鉄道「SL大樹 重連運転」
- 首都圏情報コレクション 東急目黒線6連・高輪築堤4街区
- やっぱり205系が好き!①
- 世代交代が進む 北海道の一般用気動車 〜その1〜
- 最後の全国形気動車 キハ40系の現状を見る 〜JR四国・JR九州編〜
- DMH17形エンジンの概要
- DMH17形エンジンを聴く
- 新京成電鉄8000形ものがたり ありがとう!「くぬぎ山のタヌキ君」後編
- プレイバック展望館 北関東の道-2 両毛線
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 京都丹後鉄道 宮舞・宮豊線-2
- 日本の鉄道遺産 戦後のトンネル技術の出発点-飯田線・大原トンネル-
- スイス リギ鉄道 開業150周年 LOK7復活運行!
- REPORTJR東日本山田線と岩泉線跡の現状について
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録 鉄道ファン2022 Diary