2025年8月号

発売日:2025年6月20日
特別定価1400円(税込)

巻頭特集では大手私鉄16社の最近10年間の動向を取り上げました.存廃一覧表とともに,全体の傾向をご確認ください.なお,車両配置が一目でわかる「大手私鉄車両ファイル」を別冊付録としたほか,今月号は私鉄関連の記事が充実しており,「他社へ転じた大手私鉄の車両たち」,名鉄築港線のダイヤモンドクロスを取り上げた「短絡線ミステリー」,さらに東武の運行管理室見聞記事に加え,連載「大手私鉄の形式・番号の付け方」などを収録.いずれも見ごたえのある内容なので,ぜひご一読ください.いっぽうJR関連では,すっかり少数派となったJR北海道の785系を取り上げたほか,JR東日本のE3系の形式ガイドもその1回目を掲載.JR西日本・DD51形の現在もご案内いたします.新車ガイドではJR北海道の733系4000番代を,CARINFO・新車速報では,西武8000系運転開始のニュースや盛岡エリアにお目見えするHB-E220系をピックアップ.今月号も大手私鉄からJRまで,全国津々浦々の鉄道事情をお楽しみいただけます.

2025年9・10月号予告

津和野駅に停車中の“SLやまぐち”用35系客車・森田 宏

〈津和野駅に停車中の“SLやまぐち”用35系客車・森田 宏〉

9月号の特集は既報のとおり「JR客車の現状」をお届けいたします.“カシオペア”用E26系の動向が気になるところですが,当系列に限らず,JRの客車はその数が激減し,すでに客車配置のないエリアもあるなど,その総数でさえ指折り数えられるほどになってしまいました.ここで今一度,その存在(現状)を明らかにしてまいりたいと思います.毎年恒例の「新車カタログ」が付録です.
 10月号の特集は「譲渡車」です.最近では小田急から転じた西武8000系や,JR東日本からひたちなか海浜鉄道に移ったキハ100形が注目されますが,それ以外にも,三セクに譲渡された元JR車,東武のSL「大樹」や大井川鐵道のさまざまな車両たち,また,元JR東日本籍のJR貨物EF510形機関車など,JR・私鉄合わせて多種多様な車両の活躍が見られます.そこで,これらのうち現在も活躍する譲渡車をご紹介いたしましょう.
※フォトコンテストのご応募もお待ちしております.