2019年,東日本大震災からの復旧と同時に,一部区間が三陸鉄道に移管され新たな姿となった山田線と,廃止から7年が経過した旧岩泉線をめぐるレポート.2021年4月号(通巻720号)でも旧岩泉線の押角トンネルについてまとめてくださった,冨手 淳さんによる記事です.山田線では,並走する国道106号に高規格道が全通し,盛岡-宮古間を最速1時間30分で結ぶ特急バスが新設されるなど,山田線にとってはバスが脅威の存在なのかと思いきや,そのバスよりもマイカーの方がさらに有利で、公共交通全体を脅かす存在であることなど,地元在住の方でないとなかなか分からない話が満載です.さらに旧岩泉線沿線ではどのような状況かも合わせて詳述されており,中身のたいへん濃いレポートとなっています.
鉄道ファン2021年12月号の見どころ
- SAYONARA E4 LAST RUN 2021
- 特集 現役ダブルデッカー勢ぞろい
- 新車ガイド・CAR INFO
- 東武鉄道「SL大樹 重連運転」
- 首都圏情報コレクション 東急目黒線6連・高輪築堤4街区
- やっぱり205系が好き!①
- 世代交代が進む 北海道の一般用気動車 〜その1〜
- 最後の全国形気動車 キハ40系の現状を見る 〜JR四国・JR九州編〜
- DMH17形エンジンの概要
- DMH17形エンジンを聴く
- 新京成電鉄8000形ものがたり ありがとう!「くぬぎ山のタヌキ君」後編
- プレイバック展望館 北関東の道-2 両毛線
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 京都丹後鉄道 宮舞・宮豊線-2
- 日本の鉄道遺産 戦後のトンネル技術の出発点-飯田線・大原トンネル-
- スイス リギ鉄道 開業150周年 LOK7復活運行!
- REPORTJR東日本山田線と岩泉線跡の現状について
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録 鉄道ファン2022 Diary