
国鉄時代の末期に現れたキハ183系とキハ185系.すでに登場から40年ほど経過した両系列は,国鉄形とう汰が続く中,現在も現役列車(特急)として,JR北海道・JR四国・JR九州にて活躍を続けています.さすがに運用は絞られてきましたが,さまざまな車両に出会うことが可能です.それでは両系列にはどのような車両(形式・番台)が存在したのでしょうか.現役車両が活発なうちに,そのすべてを探ってみることにいたしましょう.過去の形式・番台すべてにわたり,伊藤正宏さんの詳細な解説でご案内いたします.たった1両しか存在したなかった区分や,すぐに改造されて失われた区分など,長寿形式ならではの形態も多く見られますが,ここにそのすべての形式写真を収録することができました.保存版資料としても活用できる内容となっています.ぜひ誌面をご覧ください.
鉄道ファン2021年11月号の見どころ
- 特集 キハ183・キハ185系 全形式全番台
- 新車ガイドJR西日本 DEC700形電気式ディーゼル動車
- 新車速報・CARINFO
- 首都圏情報コレクション
- E257系の今
- 最後の全国形気動車 キハ40系の現状を見る 〜JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本編〜
- キハ66・67の開発をめぐる経緯
- 新京成電鉄8000形ものがたり ありがとう!「くぬぎ山のタヌキ君」前編
- シリーズ知見乗写 首都圏大手私鉄の私鉄1990年代生まれの特急車 1小田急30000形「EXE」「EXEα」
- プレイバック展望館北関東の道-1 水戸線
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 宮舞・宮豊線-1
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景5 渡良瀬に沿って 足尾線のC12
- 開業40周年を迎える フランス高速鉄道 TGV(後編)
- 駅徒然 24.信濃境・和寒
- REPORT開業30周年を迎えた嵯峨野観光鉄道
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ