
転換クロスシートを備え,大出力のエンジンを搭載したJR九州キハ66形・67形は,北九州や筑豊の地を快走し,長崎県内に活躍の場を移しましたが,YC1系の増備により,ついに全車が引退となりました.このたび,国鉄で気動車の設計や開発に携わり,JR九州の初代代表取締役社長をお務めになった石井幸孝氏が,大出力の気動車の開発などを通じて,このキハ66形・67形の開発にまつわるさまざまな秘話を,本誌に向けてご披露くださいました.ふだんはなかなか知り得ない貴重なお話が盛りだくさんで,また,キハ66形・67形の位置づけも体系的にわかるようになっています.ご期待ください.
鉄道ファン2021年11月号の見どころ
- 特集 キハ183・キハ185系 全形式全番台
- 新車ガイドJR西日本 DEC700形電気式ディーゼル動車
- 新車速報・CARINFO
- 首都圏情報コレクション
- E257系の今
- 最後の全国形気動車 キハ40系の現状を見る 〜JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本編〜
- キハ66・67の開発をめぐる経緯
- 新京成電鉄8000形ものがたり ありがとう!「くぬぎ山のタヌキ君」前編
- シリーズ知見乗写 首都圏大手私鉄の私鉄1990年代生まれの特急車 1小田急30000形「EXE」「EXEα」
- プレイバック展望館北関東の道-1 水戸線
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 宮舞・宮豊線-1
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景5 渡良瀬に沿って 足尾線のC12
- 開業40周年を迎える フランス高速鉄道 TGV(後編)
- 駅徒然 24.信濃境・和寒
- REPORT開業30周年を迎えた嵯峨野観光鉄道
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ