
保津川(桂川)に沿うように走り,川下りの船と列車の客が手を振り合うのんびりした路線であった山陰本線旧線を,日本で初めて観光目的の路線としたのが嵯峨野観光鉄道です.トロッコ客車をディーゼル機関車がけん引・推進してゆったり走る同線は,2021年4月で開業から30周年を迎えました.かつての古き良き時代の雰囲気を残しつつ,新しいトロッコ客車を編成に組み込んだり,西日本最大級と言われる鉄道ジオラマを備えた「ジオラマ京都JAPAN」をオープンするなど,話題づくりにも積極的に取り組んでいます.そんな同線の沿線模様を,地元のファンがまとめてくださいました.
鉄道ファン2021年11月号の見どころ
- 特集 キハ183・キハ185系 全形式全番台
- 新車ガイドJR西日本 DEC700形電気式ディーゼル動車
- 新車速報・CARINFO
- 首都圏情報コレクション
- E257系の今
- 最後の全国形気動車 キハ40系の現状を見る 〜JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本編〜
- キハ66・67の開発をめぐる経緯
- 新京成電鉄8000形ものがたり ありがとう!「くぬぎ山のタヌキ君」前編
- シリーズ知見乗写 首都圏大手私鉄の私鉄1990年代生まれの特急車 1小田急30000形「EXE」「EXEα」
- プレイバック展望館北関東の道-1 水戸線
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 宮舞・宮豊線-1
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景5 渡良瀬に沿って 足尾線のC12
- 開業40周年を迎える フランス高速鉄道 TGV(後編)
- 駅徒然 24.信濃境・和寒
- REPORT開業30周年を迎えた嵯峨野観光鉄道
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ