
国鉄・JRの赤字ローカル線を転換,第三セクター鉄道として生まれ変わった鉄道路線を訪ねる連載企画.今月号と来月号はJR宮津線を転換した北近畿タンゴ鉄道,現在の京都丹後鉄道宮舞・宮豊線を2回に分けて紹介します.開業は1990年4月で,既設の特定地方交通線の中では最後の転換開業となりました.当初は国鉄清算事業団やJR西日本から購入したキハ58系改造の車両を所有し,さらにJRからの乗入れ列車も多く,国鉄・JR時代の面影が色濃く残っていました.いっぽう,オリジナルの特急車両を揃えるなど意欲的な面もあり注目されましたが,厳しい経営が続いているようです.現在は宮津を境に宮舞線と宮豊線と呼ばれるようになった同線の最新事情を,今回も寺田裕一さんが紹介します.
鉄道ファン2021年11月号の見どころ
- 特集 キハ183・キハ185系 全形式全番台
- 新車ガイドJR西日本 DEC700形電気式ディーゼル動車
- 新車速報・CARINFO
- 首都圏情報コレクション
- E257系の今
- 最後の全国形気動車 キハ40系の現状を見る 〜JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本編〜
- キハ66・67の開発をめぐる経緯
- 新京成電鉄8000形ものがたり ありがとう!「くぬぎ山のタヌキ君」前編
- シリーズ知見乗写 首都圏大手私鉄の私鉄1990年代生まれの特急車 1小田急30000形「EXE」「EXEα」
- プレイバック展望館北関東の道-1 水戸線
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 宮舞・宮豊線-1
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景5 渡良瀬に沿って 足尾線のC12
- 開業40周年を迎える フランス高速鉄道 TGV(後編)
- 駅徒然 24.信濃境・和寒
- REPORT開業30周年を迎えた嵯峨野観光鉄道
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ