
国鉄末期からJR化後の時期に赤字ローカル線を転換,第三セクター鉄道として生まれ変わった路線を紹介する企画.今回は,JR東日本の木原線を転換した「いすみ鉄道」を取り上げています.JR外房線の大原から,小湊鉄道の終点でもある上総中野に至るこの路線は近年,キハ28形やキハ52形といった国鉄形気動車が運用されるなど,自社発注車も含めてノスタルジーを感じることのできる鉄道として注目を浴びています.第三セクター鉄道でありながら,国鉄末期の雰囲気を感じられるこのいすみ鉄道を,いつものように寺田裕一さんが訪ねます.
鉄道ファン2020年7月号の見どころ
- 特集JR車両ファイル2020
- 山手線のホームドアと券売機事情
- JR西日本のDD51 2019-2020
- 三陸鉄道「リアス線」この1年
- 車両のうごき2019-2020/現在も活躍するJR旅客会社の国鉄形車両
- 国鉄・JR 珍しい形式記号の鉄道車両
- 入換運転を見る 14
- 東京の鉄道19.港区
- 西武鉄道20m3扉車の系譜 701・801系高性能化改造車編
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪いすみ鉄道
- プレイバック展望館高島線-1
- 駅徒然11.美山・分水
- 世界的な観光都市イスタンブールの鉄道
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 別冊付録「JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク 2020」