JR西日本は,JR旅客会社の中で最多となる8両のDD51を保有しています.2019年3月改正から2020年3月改正までの1年間,そのDD51のうごきを,仮屋昭典さんが追跡・まとめてくださいました.定期客車列車がなくなって久しく,さらに工事臨時列車も専用気動車化,あるいは保線用機械による代替が加速しつつある昨今,客車による団体臨時列車が比較的多く設定されるJR西日本では,使い勝手の良いDD51は安定した活躍を続けています.地元の方ならではの写真とともに,1年間を振り返ってみましょう.もちろん,工臨や配給輸送などについても網羅されています.
鉄道ファン2020年7月号の見どころ
- 特集JR車両ファイル2020
- 山手線のホームドアと券売機事情
- JR西日本のDD51 2019-2020
- 三陸鉄道「リアス線」この1年
- 車両のうごき2019-2020/現在も活躍するJR旅客会社の国鉄形車両
- 国鉄・JR 珍しい形式記号の鉄道車両
- 入換運転を見る 14
- 東京の鉄道19.港区
- 西武鉄道20m3扉車の系譜 701・801系高性能化改造車編
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪いすみ鉄道
- プレイバック展望館高島線-1
- 駅徒然11.美山・分水
- 世界的な観光都市イスタンブールの鉄道
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 別冊付録「JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク 2020」