
●「無ラッピング電車ツアー」2題
伊豆急行と長野電鉄で行なわれた,ステンレスカーをかつての姿に戻してのツアー列車について,読者の方がまとめてくださいました.伊豆急8000系は東急電鉄の8000系,長野電鉄3500系は営団→東京メトロの3000系がもとで,いずれも転入後はラッピングを施されるなどしてオリジナルから少し変わった装いで使われていました.これを,いずれも「もとの」状態に戻して運転するというもので,どちらも工夫を凝らした内容となっていました.
●阪急電鉄6300系変遷記
今から45年前,伝統の中に新風を吹き込む姿で阪急京都線にさっそうと現れた特急用車両がいました.6300系です.片側2扉で客室内には転換クロスシートがずらりと並ぶという.特別料金がいらない特急としては豪華な装備でお目見え,大阪・梅田と京都・河原町の間を結びました.そして10年ほど前には京都線特急からは引退したものの,現在も嵐山線や「京とれいん」として活躍中.そんな6300系の変遷について,ファンの方がまとめてくださいました.
鉄道ファン2020年7月号の見どころ
- 特集JR車両ファイル2020
- 山手線のホームドアと券売機事情
- JR西日本のDD51 2019-2020
- 三陸鉄道「リアス線」この1年
- 車両のうごき2019-2020/現在も活躍するJR旅客会社の国鉄形車両
- 国鉄・JR 珍しい形式記号の鉄道車両
- 入換運転を見る 14
- 東京の鉄道19.港区
- 西武鉄道20m3扉車の系譜 701・801系高性能化改造車編
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪いすみ鉄道
- プレイバック展望館高島線-1
- 駅徒然11.美山・分水
- 世界的な観光都市イスタンブールの鉄道
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 別冊付録「JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク 2020」