
阪急電鉄は,2022年12月17日にダイヤ改正を実施,快速急行は準特急に列車種別名称が変わり,京都本線で運転されてきた快速は,停車駅に西京極を加えるかたちで急行になりました.また,箕面線から宝塚本線に直通する列車がついに廃止,土休日ダイヤに設定されていた快速特急A“京とれいん”も廃止となるなど,いろいろと変更点が目立ちました.そのなかで,神戸本線の一部の列車を除き,10両編成の列車がなくなったことから,それまで宝塚線系統や京都線系統で運用されていた2連の去就が気になるようになりました.この2連の去就を主として,運用を失った6300系6354編成「京とれいん」の最近のようす,このダイヤ改正から現在に至るまでの車両動向をご紹介いたします.あわせて,気になる系列や編成の姿をご覧に入れますので,ご期待ください.
鉄道ファン2023年8月号の見どころ
- 特集相鉄・東急新横浜線 開業
- C58 239号機けん引“SL銀河”運転終了
- CAR INFO
- 疾風激走
- 首都圏情報コレクション 西武鉄道 豊島園駅リニューアル
- 「石北特急」ものがたり
- EF65 500番台のむかし話
- 駅徒然 拡大版 39.大阪
- 他社へ転じた大手私鉄の車両たち 2022年3月1日〜2023年3月31日,14両を解析
- 阪急電鉄 車両の近況 2023
- シリーズ知見乗写 今もっとも輝いているベテラン車両たち5 相鉄10000系・11000系
- プレイバック展望館 木曽路を走る 中央西線-1
- 忘れ得ぬ鉄道情景・電鉄編8 大井川鐵道 蒸機もいいけれど
- 日本の鉄道遺産 単純トラスから連続トラスへの進化(その1)—只見線・滝谷川橋梁—
- フランス最大の蒸気機関車フェスティバル開催
- REPORT
- POST
- 別冊付録 大手私鉄車両ファイル