九州の鉄道の玄関口・門司と本州を結ぶ海底トンネルが,開通から80周年を迎えました.今月号の特集ともリンクする,EF10形けん引時代のカットから,ベテランファンなら懐かしいEF30形,そして今も303号機が現役を続けているEF81形300番台,さらにEF30形の置換用として改造されたEF81形400番台,JR化後に貨物列車けん引用として増備された同形450番台と続き,2車体連結のEH500形へと続く「機関車編」となっています.開通時から,一部とはいえ車体外板をステンレス鋼板に張り替えたEF10形が活躍,EF30形,EF81形300番台とステンレスボディの電気機関車が活躍してきた関門トンネルですが,現在は一見,東北にて活躍中の僚機たちと同じ姿のEH500形がメイン機関車であり,こういった対策も過去のものなのだろうかと考えさせられます.
鉄道ファン2022年11月号の見どころ
- 特集九州特急ものがたり
- 新車ガイド・CARINFO
- 開業迫る相鉄・東急直通線「新横浜駅」のいまANAとJRTTがコラボツアーを実施
- 首都圏情報コレクション東京メトロ非常用設備案内強化/第21回 国際鉄道模型コンベンション
- 勝田車両センター注目の編成 K70&K451
- 吹田総合車両所京都支所の113系と117系
- 813系 全形式全番台 1
- やっぱり気になる103系 3
- マヤ34形のプロフィール
- プレイバック展望館 関門トンネル開通80周年-1
- 駅徒然 33.千綿・なにわ橋
- 路面電車 40年間の軌跡を訪ねて 札幌市交通局
- 忘れ得ぬ鉄道情景・電鉄編2銚子電気鉄道
- 日本の鉄道遺産 単純トラス橋の到達点 -近畿日本鉄道・澱川橋梁-
- REPORT ●京都口に見る 令和・国鉄形車両熱中時代
- POST