かつては勝田車両センターに所属し,特急"フレッシュひたち"の運用を主として活躍していたE653系は,1000・1100番台に改番のうえ新潟車両センターに転属となりました.その後,このうちの7連1本が勝田車両センターに戻り,同センターのK70編成に.その際,車体色が国鉄特急色に変更されて,以降,大いに注目を集めています.本稿ではこの経緯について,実際にこの取組みに携わられたJR東日本水戸支社 勝田車両センターの所長,白土裕之さんに解説していただきました.また,E531系「赤電」についても述べられています.
鉄道ファン2022年11月号の見どころ
- 特集九州特急ものがたり
- 新車ガイド・CARINFO
- 開業迫る相鉄・東急直通線「新横浜駅」のいまANAとJRTTがコラボツアーを実施
- 首都圏情報コレクション東京メトロ非常用設備案内強化/第21回 国際鉄道模型コンベンション
- 勝田車両センター注目の編成 K70&K451
- 吹田総合車両所京都支所の113系と117系
- 813系 全形式全番台 1
- やっぱり気になる103系 3
- マヤ34形のプロフィール
- プレイバック展望館 関門トンネル開通80周年-1
- 駅徒然 33.千綿・なにわ橋
- 路面電車 40年間の軌跡を訪ねて 札幌市交通局
- 忘れ得ぬ鉄道情景・電鉄編2銚子電気鉄道
- 日本の鉄道遺産 単純トラス橋の到達点 -近畿日本鉄道・澱川橋梁-
- REPORT ●京都口に見る 令和・国鉄形車両熱中時代
- POST