東急8500系は,長きにわたり田園都市線の発展を見守りつつ,同線を中心として活躍を続けましたが,近年はその数を徐々に減らして,現在,10連2本が残るのみとなりました.以前,本誌では,2006年8・9・11月号で「最新車両技術のパイオニア 東急8000系ファミリーの記録」と題し,8000系のほかに8500系・8090系・8590系を含めた8000系列の系譜を詳説いたしましたが,今回は,その中から8500系にまつわる項目をまとめ直して,その後の8500系をめぐる動向も付け加えて,お届けいたします.現在も活躍する8631編成と8637編成,そして,本年年1月に引退した8630編成については,車内をはじめとして各所に見られた差異がわかる写真を集めて掲載いたします.ご期待ください.
鉄道ファン2022年5月号の見どころ
- 特集形式記号「ヤ・エ・ル」と仲間たち2
- 大手私鉄の事業用車
- 新車ガイド・新車速報
- CARINFO
- 首都圏情報コレクション 京急川崎駅のフラップ式発車標/鶴見駅の鶴見線のりかえ口
- 東急電鉄8500系 残り2本
- JR西日本中国地区のDE10・15 最近の動向から
- DMVに未来の鉄道を感じて
- プレイバック展望館 水郷から鹿島への道 鹿島線
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪/井原鉄道
- 日本の鉄道遺産 信越本線・新碓氷川橋梁
- 駅徒然 27.学・及位
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景 10 江の川に沿って 三江北線のC56
- 鉄道の歴史を感じて街歩き 九州鉄道記念館の保存車両と宇都宮さん
- REPORT●JR東日本「とれいゆつばさ」乗車記
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ