「ヤ・エ・ル」特集の第二弾,先月号に続く今回は,基本的にはJRに継承されなかった形式を集めたもので,いずれも30年あまり前の国鉄時代に車籍を有していた車両となります.今でこそ事業用車は目にする機会は減りましたが,かつては都心の山手線などでも,旧形電車による配給輸送などが良く見られ,地方に行けば,営業用ではない見知らぬ客車が停まっていたいたものです.旅客用に比べると注目度は低いですが,国鉄の職員や車両・施設,関連工事のために用いる車両で,必要不可欠なものばかりでした.一例として「保健車」は,現在で言うならば会社や学校に回ってくる健診バスであり,国鉄は鉄道車両がその役割を果たしていたのです.また,さまざまな貨車(職用車)については,JR化後はハイテク保守用車にその機能が移行され,車両から機械へと扱いが変わったものも多くあります.一つ一つの役割から,興味深い歴史を一端を知ることができます.
鉄道ファン2022年5月号の見どころ
- 特集形式記号「ヤ・エ・ル」と仲間たち2
- 大手私鉄の事業用車
- 新車ガイド・新車速報
- CARINFO
- 首都圏情報コレクション 京急川崎駅のフラップ式発車標/鶴見駅の鶴見線のりかえ口
- 東急電鉄8500系 残り2本
- JR西日本中国地区のDE10・15 最近の動向から
- DMVに未来の鉄道を感じて
- プレイバック展望館 水郷から鹿島への道 鹿島線
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪/井原鉄道
- 日本の鉄道遺産 信越本線・新碓氷川橋梁
- 駅徒然 27.学・及位
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景 10 江の川に沿って 三江北線のC56
- 鉄道の歴史を感じて街歩き 九州鉄道記念館の保存車両と宇都宮さん
- REPORT●JR東日本「とれいゆつばさ」乗車記
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ