マンモス団地・高島平から都心方面を結ぶ都営地下鉄6号線として開業した三田線は,白金高輪から東京メトロ南北線と並走し,東急目黒線と相互乗り入れして日吉まで足を延ばすようになりました.使用車両は開業当初,直線基調のデザインの6000形4両編成でしたが,すでに6両編成化を視野に入れた構成となっており,当初乗り入れ先として考えられていたのは現在と違う路線だったことから,そちらの規格に合わせたものとなっていました.こういったところから,現在使われている6300形,また相互乗入れ先の東京メトロ・東急の車両も織り交ぜつつ,沿線のようすを紹介します.
鉄道ファン2021年6月号の見どころ
- 特集気になる国鉄・JR形
- 小田急 ロマンスカーミュージアム開業
- ロマンスカー ネームドトレイン辞典
- CAR INFO
- JRグループ 2021.3.13 ダイヤ改正
- 首都圏情報コレクション
- ついに世代交代 現況 首都圏の工臨
- 北海道内 特急列車最新事情〜その2〜
- 大手私鉄のリニューアル通勤車両
- 西武鉄道20m3扉車の系譜3000系編/新101編補遺
- 東京の鉄道 25.東京ミステリー
- 駅徒然
- 30年前の鉄道風景国鉄・JR転換線探訪高千穂鉄道
- プレイバック展望館全線開業20周年 都営三田線-1
- 特集 E217系総集編に寄せて横須賀線開業120周年ヘッドマーク装着の記録
- ヨーロッパ鉄道 ア・ラ・カルトオーストリア鉄道150周年と「EC」"レハール"
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景2 人吉盆地を往く 湯前線の8620
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ