戦後,西武鉄道で連綿と受け継がれてきた20m3扉車,その最後を飾る形式が3000系です.長期にわたりお届けいたしました連載「西武鉄道20m3扉車の系譜」,今回は,この3000系を詳説いたします.通勤形の20m3扉車を積極的に導入し続けた西武鉄道も,3000系の後は4扉車の増備を本格化させ,3000系は先輩にあたる2000系よりも先に西武鉄道線を去ることになりましたが,そうした経緯についても,お伝えします.いっぽう,現在も西武鉄道に残っている唯一の20m3扉車,新101系のワンマン車ですが,先の4月号の本連載「新101系 後編」で取り上げてからも興味深い動向が見られましたので,あわせてご紹介いたします.
鉄道ファン2021年6月号の見どころ
- 特集気になる国鉄・JR形
- 小田急 ロマンスカーミュージアム開業
- ロマンスカー ネームドトレイン辞典
- CAR INFO
- JRグループ 2021.3.13 ダイヤ改正
- 首都圏情報コレクション
- ついに世代交代 現況 首都圏の工臨
- 北海道内 特急列車最新事情〜その2〜
- 大手私鉄のリニューアル通勤車両
- 西武鉄道20m3扉車の系譜3000系編/新101編補遺
- 東京の鉄道 25.東京ミステリー
- 駅徒然
- 30年前の鉄道風景国鉄・JR転換線探訪高千穂鉄道
- プレイバック展望館全線開業20周年 都営三田線-1
- 特集 E217系総集編に寄せて横須賀線開業120周年ヘッドマーク装着の記録
- ヨーロッパ鉄道 ア・ラ・カルトオーストリア鉄道150周年と「EC」"レハール"
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景2 人吉盆地を往く 湯前線の8620
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ