諸外国に比べて鉄道向け内燃動車の発達が遅れていた日本で,長編成の特急列車用に開発されたのが80系気動車でした.電源用発電セットをボンネットに収めた堂々たる風ぼうを誇るキハ81形を先頭に,1・2等車と食堂車を連ねた編成は特急"はつかり"として1960(昭和35)年にデビューしました.今回は1回目として,開発の経緯にはじまる話を,貴重なカラー写真と豊富なモノクロ写真とともに紹介します.蒸気機関車がけん引する客車時代の"はつかり"も合わせてご覧ください.
鉄道ファン2020年9月号の見どころ
- 特集青函貨物列車ものがたり
- 新車ガイド東武鉄道70090形
- 新車速報JR東海「N700S」量産車
- CAR INFO
- 乗車インプレッションJR四国「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」
- 現況 秩父鉄道の電気機関車
- 中央線「800番台」ものがたり
- 山手線E235系の第1編成に続いて既存車両でも確認気になる「モニタリング装置」搭載車両
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪のと鉄道 能登線
- 駅徒然13.女川・西宮北口
- 平成まで残った 東京急行電鉄旧3000系 後編
- プレイバック展望館ディーゼル特急"はつかり"誕生60周年-1
- 聖地巡礼 松本清張の作品でたどる鉄道情景 北海道
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト失われた幹線鉄道とミッドランド本線(HS2の夢 後編)
- 鉄道ファン フォトサロン 信越本線/長野県
- REPORT箱根登山鉄道のカラーバリエーション2020
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 別冊付録「新車カタログ2020」