電車・電気機関車は電気を動力にモータを回してその力で車輪を動かしますが,モータから車輪へと力を伝える方式にはいくつかの種類があります.今回は電気機関車を例にとり,どのように力が伝わって車両が走るのかを見てみます.電車では少数派となった駆動方式が電気機関車ではなぜ主流なのか?また電機が発展していく過程で登場した「クイル式」とは何か?などなど,JR貨物に所属する電機の足回りを見ながら,知識を深めていきましょう.
鉄道ファン2019年6月号の見どころ
- 特集オレンジバーミリオン物語 朱色1号をまとった車両たち
- 新車ガイド相模鉄道12000系
- CAR INFO
- 2019年3月16日 JRグループ ダイヤ改正
- 2019.4.1 石勝線夕張支線 廃止
- 鉄道ファン乗車インプレッション相模鉄道12000系・羽沢横浜国大駅
- 鉄道ファン乗車インプレッション阪急電鉄7000系「京とれいん 雅洛」
- 3月16日ダイヤ改正 山手線の最終電車繰り上げと品川駅車両留置線をウォッチ
- 189系 定期運転終了
- 2019.3.23 三陸鉄道リアス線誕生
- 仙台→釜石、鉄道からBRTへ
- 平成時代のお召列車
- 門司港駅 復原グランドオープン
- 東京西部エリアのさらなる鉄道サービス向上に向けて中央快速線 グリーン車導入へ
- 電気機関車の足回りを見る~JR貨物所属機を例に駆動方式について解説~
- 入換運転を見る06
- 新生 Osaka Metro ガイド10系・10A系・20系・新20系 編
- 台湾の2都市で運行する最新形LRT
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト台湾のヨーロッパ製車両とその周辺
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
『鉄道ファン』2019年6月号電子版
※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.