
国鉄線上から蒸気機関車の火が消えてほどなく,大井川鐵道での蒸機保存運転がスタートしました.それから46年ほどが経ちますが,その間大井川鐵道は蒸機の保存運転を続け,ノウハウを築き上げてきました.このたび,創業100周年を迎えることを記念して,新たな蒸機の動態化プロジェクトが始まります.コロナ禍で売上げが減少する中,クラウドファンディングで費用の一部をまかなう計画となっています.その意義などについて,大井川鐵道の公式記事で紹介します.最近では「きかんしゃトーマス号」の運行で注目を集める大井川鐵道ですが,同社の屋台骨を支える「SLの保存運転」への覚悟が伝わってきます.
鉄道ファン2022年12月号の見どころ
- 特集乗り心地抜群! 元特急形その後
- 2022年9月23日 西九州新幹線開業&ダイヤ改正
- CAR INFO
- 2022年10月1日 只見線全線運転再開!
- 鉄道ファン乗車インプレッション N700S8000番台「かもめ」/キハ40系「ふたつ星4047」
- 首都圏情報コレクション新橋停車場,開業!展/相模鉄道 鶴ヶ峰地下化前
- 昭和の汽笛を末永く…大井川鐵道創立100周年記念 C56 135号機動態化プロジェクト
- 813系 全形式全番台 2
- シリーズ知見乗写 今もっとも輝いているベテラン車両たち1 京王井の頭線1000系
- 2022年9月2日で創立100周年東急100年 車両のあゆみ
- 路面電車 40年間の軌跡を訪ねて 阪堺電気軌道
- プレイバック・展望館 関門トンネル開通80周年-2
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト イタリア高速鉄道への歩み 前編
- SNCFとアルストムから新形TGV「TGV-M」を公開
- -2018年以来の開催-InnoTrans 2022
- REPORT現役100年を控える古豪のいま 阪堺モ161形
- POST
- 特別付録「鉄道ファン2023 Diary」