赤字ローカル線を転換し,第三セクター鉄道として生まれ変わった国鉄線,JR線をシリーズ紹介する連載企画.今回は,JR長井線を転換した山形鉄道フラワー長井線を取り上げます.当線は転換開業当時の車両が活躍している数少ない鉄道の一つですが,当初はJRからの乗入れ列車も運転されるなど,ほかの第三セクター鉄道とはひと味違う雰囲気を味わえました.また,国鉄時代に建てられた駅舎が残る駅も多いことが特徴でした.そんな山形鉄道フラワー長井線を寺田裕一氏が訪問,土木遺産登録された最上川橋りょう,東北の駅百選に指定された長井駅,そして登録有形文化財となった西大塚駅などを訪ね歩きます.転換開業直後に訪れた時と比べて,令和時代の山形鉄道は,どのように変化していたのでしょうか.
鉄道ファン2021年4月号の見どころ
- 特集 E217系総集編
- CAR INFO
- 鉄道ファン 乗車インプレッション京阪電気鉄道3000系「プレミアムカー」
- 西武鉄道クハ1262と高輪築堤公開
- 再び転機が?EF64 1000番台[愛]転戦の記録
- JR貨物 DE10・11形式 現役機の稼働状況〜愛知・岡山・門司編〜
- 北海道内 特急列車最新事情〜その1〜
- 「異社併結」 所有会社の異なる車両同士が連結
- 引退を迎える京阪電気鉄道の多扉車5000系を見守ってきた元「検車担当者」にインタビュー
- 近畿日本鉄道12200系の生涯と思い出 12200系の引退編
- 東京の鉄道 24.相互直通の変化
- 西武鉄道20m3扉車の系譜新101系編 後編
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪山形鉄道 フラワー長井線
- プレイバック・展望館渋谷駅-5 京王井の頭線
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルトドイツ「IC/EC」の時代 後編ドイツを発着する国際列車
- 駅徒然19.長門本山・塚山
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ