東京オリンピック・パラリンピック開催を前に,東京の鉄道を知っておこうという主旨で始まった連載の24回目.今回は都心に直通運転を行なう私鉄や,JRの新しい直通ルートを眺めてみましょう.東京の鉄道の特徴として,複雑な相互直通が数多く行なわれていることが上げられます.都営浅草線と京成,そして京急に端を発し,大手私鉄はいずれも都心部では東京メトロ(←営団)や都営地下鉄と結ばれています.そして近年のJRは,貨物線の改良により,多岐にわたる直通・都心スルー運転を実施,ひとたび乗り過ごすと,未知の土地に運ばれてしまうという事態も起こりかねません.こうした都心部の事情を今回は眺めてみたいと思います.
鉄道ファン2021年4月号の見どころ
- 特集 E217系総集編
- CAR INFO
- 鉄道ファン 乗車インプレッション京阪電気鉄道3000系「プレミアムカー」
- 西武鉄道クハ1262と高輪築堤公開
- 再び転機が?EF64 1000番台[愛]転戦の記録
- JR貨物 DE10・11形式 現役機の稼働状況〜愛知・岡山・門司編〜
- 北海道内 特急列車最新事情〜その1〜
- 「異社併結」 所有会社の異なる車両同士が連結
- 引退を迎える京阪電気鉄道の多扉車5000系を見守ってきた元「検車担当者」にインタビュー
- 近畿日本鉄道12200系の生涯と思い出 12200系の引退編
- 東京の鉄道 24.相互直通の変化
- 西武鉄道20m3扉車の系譜新101系編 後編
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪山形鉄道 フラワー長井線
- プレイバック・展望館渋谷駅-5 京王井の頭線
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルトドイツ「IC/EC」の時代 後編ドイツを発着する国際列車
- 駅徒然19.長門本山・塚山
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ