E235系1000番台の投入が始まり,いよいよ引退が始まる横須賀・総武快速線のE217系.今月号の特集では,このE217系について,活躍の経緯,運用の特徴,さらには形式の詳細までをご案内,総集編としてお届けします.E217系は現在,全745両が鎌倉車両センターに配置され,基本編成11両,付属編成4両に組成のうえ,横須賀線の久里浜方面から総武・成田線を介して成田空港まで,さらに内房・外房地区を結んでいます.1999年末にはそれまでの113系をすべて置き換え,その後およそ20年におよぶE217系のみの時代が始まりました.一見,変化に乏しい形式のようにも見えますが,最初の投入からはすでに四半世紀が経ち,さまざまな変更点や特徴が見られます.今月号は,まさにE217系の集大成,保存版としてご覧いただける内容といたしました.
鉄道ファン2021年4月号の見どころ
- 特集 E217系総集編
- CAR INFO
- 鉄道ファン 乗車インプレッション京阪電気鉄道3000系「プレミアムカー」
- 西武鉄道クハ1262と高輪築堤公開
- 再び転機が?EF64 1000番台[愛]転戦の記録
- JR貨物 DE10・11形式 現役機の稼働状況〜愛知・岡山・門司編〜
- 北海道内 特急列車最新事情〜その1〜
- 「異社併結」 所有会社の異なる車両同士が連結
- 引退を迎える京阪電気鉄道の多扉車5000系を見守ってきた元「検車担当者」にインタビュー
- 近畿日本鉄道12200系の生涯と思い出 12200系の引退編
- 東京の鉄道 24.相互直通の変化
- 西武鉄道20m3扉車の系譜新101系編 後編
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪山形鉄道 フラワー長井線
- プレイバック・展望館渋谷駅-5 京王井の頭線
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルトドイツ「IC/EC」の時代 後編ドイツを発着する国際列車
- 駅徒然19.長門本山・塚山
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ