品川駅構内,山手線と京浜急行電鉄本線にはさまれたところにあった品川電車区は,池袋電車区と並んで山手線の車両基地として長い歴史を持っていました.電車区としてはもうずいぶん昔にその使命を終えていましたが,跡地は電留線としてずっと使われていました.品川地区の再開発が進む中,比較的最近までレールが残されていましたが,ついにそれも剥がされて姿を消しました.今回は1回目として,旧形国電の時代や第二次世界大戦後の連合軍専用車から,懐かしいカナリヤイエローの101系,うぐいす色の103系...と時代が下っていくようすを紹介します.
鉄道ファン2020年4月号の見どころ
- 乗車インプレッションJR東日本E261系Saphir ODORIKO 試乗記
- 特集思い出の東京機関区
- 新車ガイド
- 新車速報
- CAR INFO
- 気仙沼・大船渡線 BRT区間の鉄道事業廃止
- クモヤ145-107の冬姿
- 入換運転を見る12
- JR九州の交直流電車415系
- 運転開始から50年 西武鉄道特急の軌跡 前編
- 西武鉄道20m3扉車の系譜 601・701系編
- プレイバック展望館品川電車区-1
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪若桜鉄道
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト「パディントン」から旅立つ物語
- マレーシア クアラルンプールの都市鉄道
- REPORT昭和の薫り・流鉄流山線
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ