東日本大震災で被災,BRT(バス高速輸送システム)による仮復旧が続いていた気仙沼線(柳津—気仙沼)と大船渡線(気仙沼—盛)の鉄道事業廃止が正式に決まりました.なお,廃止日については,利便に影響はないものとして,当初の届出日である2020年11月から4月に繰り上がっています.BRTによる復旧により,細やかなサービスが継続されることになりましたが,残念ながら,鉄道車両が絡み合う景色は過去のものに.本稿では,懐かしい沿線の写真とともに現状ををお知らせいたしましょう.気仙沼線全通まもないころの同線を知る,松本典久さんによる記事展開です.
鉄道ファン2020年4月号の見どころ
- 乗車インプレッションJR東日本E261系Saphir ODORIKO 試乗記
- 特集思い出の東京機関区
- 新車ガイド
- 新車速報
- CAR INFO
- 気仙沼・大船渡線 BRT区間の鉄道事業廃止
- クモヤ145-107の冬姿
- 入換運転を見る12
- JR九州の交直流電車415系
- 運転開始から50年 西武鉄道特急の軌跡 前編
- 西武鉄道20m3扉車の系譜 601・701系編
- プレイバック展望館品川電車区-1
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪若桜鉄道
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト「パディントン」から旅立つ物語
- マレーシア クアラルンプールの都市鉄道
- REPORT昭和の薫り・流鉄流山線
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ