国鉄末期からJR化後の初期段階で赤字ローカル線を転換し,第三セクター鉄道として生まれ変わった路線を紹介する企画の16回目.国鉄越美南線を転換した長良川鉄道を取り上げます.福井から延びる越美北線との接続を目指して延伸が続けられていた両線.南線の北濃と北線の九頭竜湖との間は約24kmというところまで迫っていましたが,結局,全通することはなく,南線は長良川鉄道として再生されました.しかし,多くの第三セクター鉄道と同様,沿線の過疎化は進んでおり,トロッコ列車や観光列車の運行など,さまざまな施策を講じることで鉄道利用を盛り返そうとしている同線の30年を振り返るとともに,最新事情を寺田裕一さんが紹介します.
鉄道ファン2019年7月号の見どころ
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- 新車速報 JR東日本 E956形「ALFA-X」
- CAR INFO
- 新車ガイド2 東武鉄道 20400形
- EF64 0番台 〜最後の現役機・37号機〜
- 入換運転を見る07
- 新生 Osaka Metro ガイド 66系・30000系・70系編
- 東京の鉄道 9.渋谷区
- 駅徒然 4.採銅所・備後落合
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 長良川鉄道
- プレイバック・展望館 京浜急行電鉄発祥の地-大師線
- 聖地巡礼 松本清張の作品でたどる鉄道情景 北陸
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 別冊付録JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク 2019
『鉄道ファン』2019年7月号電子版
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