今月号の「新車ガイド」は2本です.まずはJR四国が,2000系特急形気動車の置換え用として導入した2700系特急形気動車を取り上げています.同じ目的で,空気ばね式車体傾斜システムを採用した2600系は,土讃線の急しゅんな線形では車体を傾斜させるのに必要な空気量を満たすことができず量産には至りませんでした.そこで,JR四国では2000系や電車の8000系ですでに実績のある制御付き自然振子システムを採用した2700系を導入することに決定.今回は量産車の登場を前に,すでに試運転中の先行車について,公式原稿と主要諸元表,さらに巻末には全2形式の形式図と台枠機器配置図を掲載しています.
鉄道ファン2019年7月号の見どころ
- 特集JR車両ファイル2019
- 車両のうごき 2018-2019/現在も活躍するJR旅客会社の国鉄形車両
- 新車ガイド1 JR四国 2700系特急形気動車
- 新車速報 JR東日本 E956形「ALFA-X」
- CAR INFO
- 新車ガイド2 東武鉄道 20400形
- EF64 0番台 〜最後の現役機・37号機〜
- 入換運転を見る07
- 新生 Osaka Metro ガイド 66系・30000系・70系編
- 東京の鉄道 9.渋谷区
- 駅徒然 4.採銅所・備後落合
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 長良川鉄道
- プレイバック・展望館 京浜急行電鉄発祥の地-大師線
- 聖地巡礼 松本清張の作品でたどる鉄道情景 北陸
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 別冊付録JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク 2019
『鉄道ファン』2019年7月号電子版
※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.