ファンの間では「山男」と表現されることも多いEF64ですが,1000番台はどこか都会的なイメージがあり,本来の山男はやはり0番台という気がします.そのロクヨン0番台は今や,JR東日本高崎車両センター高崎支所に所属する37号機が唯一の現役機となってしまいました.その37号機,すでに新たな装いとなって活躍する姿を目にした方も多いと思いますが,本誌では全検を終えてまだ間もないうちにJR東日本の協力を得て基地取材を敢行,美しい姿を写真に収めることができました.「見慣れた」茶色時代の写真やさらにその前の国鉄色時代の写真とともに,令和を迎えたEF64 37号機についてまとめてみました.JR東日本協力による同機の移動履歴および検査履歴も掲載しています.
鉄道ファン2019年7月号の見どころ
- 特集JR車両ファイル2019
- 車両のうごき 2018-2019/現在も活躍するJR旅客会社の国鉄形車両
- 新車ガイド1 JR四国 2700系特急形気動車
- 新車速報 JR東日本 E956形「ALFA-X」
- CAR INFO
- 新車ガイド2 東武鉄道 20400形
- EF64 0番台 〜最後の現役機・37号機〜
- 入換運転を見る07
- 新生 Osaka Metro ガイド 66系・30000系・70系編
- 東京の鉄道 9.渋谷区
- 駅徒然 4.採銅所・備後落合
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 長良川鉄道
- プレイバック・展望館 京浜急行電鉄発祥の地-大師線
- 聖地巡礼 松本清張の作品でたどる鉄道情景 北陸
- REPORT
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 別冊付録JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク 2019
『鉄道ファン』2019年7月号電子版
※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.