田端運転所の歩みを振り返る

連載2回目の今回は,機関車の動きが活発だった国鉄末期からJR初期にかけてのお話です.このころすでに旅客列車の主力からは外れた印象もあった客車ですが,まだ夜行列車も多く設定されており,またおもに団体列車用の「ジョイフルトレイン」も客車からの改造車が多くあって,そのけん引機として機関車はまだまだ気を吐いていました.そんな中,田端機関区→田端運転所は,徐々にJR東日本の機関車基地として重要な位置を占めるようになっていきます.もはや懐かしいと思える写真の数々もぜひ,ご覧いただければと思います.

このページを
シェアする
鉄道ファン2024年9月号表紙

『鉄道ファン』2024年9月号電子版

※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.