キハ40系の現状 2

JR各社に在籍している国鉄形気動車キハ40系の現状を確認する企画.前回のJR北海道・JR西日本に続いて,今回はJR東日本・JR四国・JR九州の3社について,2021年以降の変化と現状を先月号と同様,西脇浩二さんに紹介していただきます.JR東日本では観光用車両のみとなった車両陣容,JR四国はハイブリッド式ローカル車両導入前の現状,そしてJR九州は観光用車両の変化と機関換装車のみとなった一般用車両の現状などを解説します.後継車両の導入などに伴いこの3年間で確実に数を減らしているキハ40系ですが,新しい観光用車両の登場はもちろん,それ以外の一般用車も改良を加えながら延命を図っており,調査項目は増えるばかりです.そんなキハ40系の「今」を確認してみましょう.

このページを
シェアする
鉄道ファン2024年9月号表紙

『鉄道ファン』2024年9月号電子版

※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.