
JR北海道が,将来的に単独での運営がむずかしいとして公表した5区間のうち,段階的な路線の整理が行なわれることになった留萌本線について,冨永昌嗣さんがまとめてくださいました.かつては留萌港に上がる水産物や,沿線の炭鉱から産出される石炭などを輸送するため,羽幌線や民鉄の留萠鉄道などとともに発展してきた留萌本線ですが,時代が移り,ついに石狩沼田—留萌間が廃止されることになってしまいました.残る区間についても,3年後までに交通体系を見直し,鉄道としては2026年に廃止される見とおしとなっています.
鉄道ファン2023年6月号の見どころ
- 特集競合区間 ライバル物語
- 新車ガイドJR東日本 E8系新幹線電車
- CAR INFO
- 相鉄・東急新横浜線 開業
- JRグループ 2023.3.18 ダイヤ改正
- ついに開業!大阪駅(うめきたエリア)と梅田貨物線の運行体系を見る
- スーパーやくも色381系 始動!
- 近畿日本鉄道の新たな列車で伊勢志摩へ “観光列車「つどい」サイクルトレイン-KettA-”
- 留萌本線 石狩沼田—留萌間 鉄道による運行が終了
- ドーンデザイン研究所 水戸岡鋭治氏に聞く JR九州の車両 2
- 651系1000番台 高崎線特急列車での活躍を振り返る
- シリーズ知見乗写 今もっとも輝いているベテラン車両たち4 東急7000系
- プレイバック展望館 立体交差化が進む 西武新宿線-2
- 路面電車40年間の軌跡を求めて 鹿児島市交通局1
- 創建から98年 原宿駅宮廷ホーム 今昔物語 -前編-
- スペインで走り出したイタリアンスピリット 最新オープンアクセスiryoを追う
- アドリア海を巡るアルレッキーノの旅
- REPORTIGRいわて銀河鉄道 2023年3月のイベント列車
- POST