
3月18日のダイヤ改正で,大阪駅に梅田貨物線(東海道線支線)用のホームが開業しました.これは,従来のホームの北側,大規模な再開発が進んでいるうめきた地区の地下に設けられ,“はるか”や“くろしお”といった特急が停車し,おおさか東線の列車も発着するようになり,この地下ホームのすぐ近くには,うめきた地下口が開設されました.そして,今回供用を開始した部分については,ホームドア,改札機,券売機,案内標などは,最新技術を採用したものが散見され,「近未来の駅」の様相を呈しています.これら大阪駅(うめきたエリア)地下ホームとうめきた地下口,地下化により変貌を遂げた梅田貨物線を伊原 薫さんがつぶさにご紹介いたします.
鉄道ファン2023年6月号の見どころ
- 特集競合区間 ライバル物語
- 新車ガイドJR東日本 E8系新幹線電車
- CAR INFO
- 相鉄・東急新横浜線 開業
- JRグループ 2023.3.18 ダイヤ改正
- ついに開業!大阪駅(うめきたエリア)と梅田貨物線の運行体系を見る
- スーパーやくも色381系 始動!
- 近畿日本鉄道の新たな列車で伊勢志摩へ “観光列車「つどい」サイクルトレイン-KettA-”
- 留萌本線 石狩沼田—留萌間 鉄道による運行が終了
- ドーンデザイン研究所 水戸岡鋭治氏に聞く JR九州の車両 2
- 651系1000番台 高崎線特急列車での活躍を振り返る
- シリーズ知見乗写 今もっとも輝いているベテラン車両たち4 東急7000系
- プレイバック展望館 立体交差化が進む 西武新宿線-2
- 路面電車40年間の軌跡を求めて 鹿児島市交通局1
- 創建から98年 原宿駅宮廷ホーム 今昔物語 -前編-
- スペインで走り出したイタリアンスピリット 最新オープンアクセスiryoを追う
- アドリア海を巡るアルレッキーノの旅
- REPORTIGRいわて銀河鉄道 2023年3月のイベント列車
- POST