
2023年3月18日のダイヤ改正で定期運用から外れたJR東日本の特急形電車,651系1000番台にスポットを当てました.常磐線から高崎線系統に活躍の場を移したのが2014年3月のこと.JR東日本では珍しい特急形電車の転用で,当時は話題になりました.また,交直流形電車なのに交流区間に入れない車両ということでも注目されました.あれから9年を経て今回,E257系にバトンタッチすることに,すべての車両が定期列車の運用から離脱しています.そんな651系1000番台の登場の経緯,そして“草津”・“あかぎ”・“スワローあかぎ”での活躍を振り返ります.
鉄道ファン2023年6月号の見どころ
- 特集競合区間 ライバル物語
- 新車ガイドJR東日本 E8系新幹線電車
- CAR INFO
- 相鉄・東急新横浜線 開業
- JRグループ 2023.3.18 ダイヤ改正
- ついに開業!大阪駅(うめきたエリア)と梅田貨物線の運行体系を見る
- スーパーやくも色381系 始動!
- 近畿日本鉄道の新たな列車で伊勢志摩へ “観光列車「つどい」サイクルトレイン-KettA-”
- 留萌本線 石狩沼田—留萌間 鉄道による運行が終了
- ドーンデザイン研究所 水戸岡鋭治氏に聞く JR九州の車両 2
- 651系1000番台 高崎線特急列車での活躍を振り返る
- シリーズ知見乗写 今もっとも輝いているベテラン車両たち4 東急7000系
- プレイバック展望館 立体交差化が進む 西武新宿線-2
- 路面電車40年間の軌跡を求めて 鹿児島市交通局1
- 創建から98年 原宿駅宮廷ホーム 今昔物語 -前編-
- スペインで走り出したイタリアンスピリット 最新オープンアクセスiryoを追う
- アドリア海を巡るアルレッキーノの旅
- REPORTIGRいわて銀河鉄道 2023年3月のイベント列車
- POST