
昨年,JRグループは35周年を迎え,103系,485系,キハ40系など,おなじみであった国鉄形の存在も今や限られたものになってきました.今月の特集では,これら国鉄形について,2023年初頭の状況を探ってみることにいたしました.全旅客会社に所属したキハ40系は,すでにJR東日本では一般運用車がなくなり,また,多くが運用されていたJR北海道でも急速にその数を減らしています.通勤形の覇者であった103系もオリジナルの0番台はJR西日本の6連1本のみ.485系に至ってはすでに原形は失われ,485系を名乗る在籍車も実質運用を終了した模様です.さらにJR貨物の機関車も新旧交代が進み,国鉄形はいずれも少数派となりました.こうした実状を誌面にてご確認ください.
鉄道ファン2023年3月号の見どころ
- 特集国鉄形2023
- 新車ガイドJR貨物 EF510形式300番代 量産先行車
- CAR INFO
- JRグループ 2023年3月18日ダイヤ改正の概要
- 首都圏情報コレクション 東京都交通局馬込検車場公開/相模鉄道横浜駅に東急車
- 新展開 EF510に注目!
- 最新車両技術のパイオニア 東急8000系ファミリーの記録 4
- 東武鉄道「SL大樹」の車両たち
- プレイバック展望館 宇部・小野田線-2
- 路面電車40年間の軌跡を求めて 豊橋鉄道豊橋市内線
- 日本の鉄道遺産 船に乗ったトラス橋 —長崎本線・六角川橋梁—
- 忘れ得ぬ鉄道情景・電鉄編5 近江鉄道 彦根の電機
- 駅徒然 36.大鰐・川渡温泉
- REPORT2022年春 南東北三県 観光臨時列車
- POST