
特別編をはさみまして,宇部・小野田線に戻りましょう.1980年代半ばには旧形国電の時代も終わり,新機軸の105系電車が導入された同線.一時は北九州との結びつきから415系など九州の電車も乗り入れていましたが,次第に地域内のローカル輸送がメインの路線に落ち着きました.今回はその中心となった105系の変せん,本山支線で使用されていたクモハ42形の後釜でもあるクモハ123形が誌面を彩ります.また,かつて行なわれていた石灰石輸送についても触れられ,懐かしいDD51形けん引のセキ・ホキ列車も掲載しています.
鉄道ファン2023年3月号の見どころ
- 特集国鉄形2023
- 新車ガイドJR貨物 EF510形式300番代 量産先行車
- CAR INFO
- JRグループ 2023年3月18日ダイヤ改正の概要
- 首都圏情報コレクション 東京都交通局馬込検車場公開/相模鉄道横浜駅に東急車
- 新展開 EF510に注目!
- 最新車両技術のパイオニア 東急8000系ファミリーの記録 4
- 東武鉄道「SL大樹」の車両たち
- プレイバック展望館 宇部・小野田線-2
- 路面電車40年間の軌跡を求めて 豊橋鉄道豊橋市内線
- 日本の鉄道遺産 船に乗ったトラス橋 —長崎本線・六角川橋梁—
- 忘れ得ぬ鉄道情景・電鉄編5 近江鉄道 彦根の電機
- 駅徒然 36.大鰐・川渡温泉
- REPORT2022年春 南東北三県 観光臨時列車
- POST