
本号新車ガイドにも300番台の公式記事が掲載されていますが,EF510形式全般について斉宮則仁さんにまとめていただきました.当初は日本海縦貫線用として製造が進んだため,東海道や東北方面などでは認知度が今ひとつでしたが,JR東日本が寝台特急けん引用として500番台を増備したことから,バリエーションが増えるとともにファンの人気も急上昇しました.現在はそのすべてが貨物けん引機ですが,今や山陽方面や名古屋地区でも活躍が見られる機関車となっています.折込カラーもぜひ,あわせてご覧ください.
鉄道ファン2023年3月号の見どころ
- 特集国鉄形2023
- 新車ガイドJR貨物 EF510形式300番代 量産先行車
- CAR INFO
- JRグループ 2023年3月18日ダイヤ改正の概要
- 首都圏情報コレクション 東京都交通局馬込検車場公開/相模鉄道横浜駅に東急車
- 新展開 EF510に注目!
- 最新車両技術のパイオニア 東急8000系ファミリーの記録 4
- 東武鉄道「SL大樹」の車両たち
- プレイバック展望館 宇部・小野田線-2
- 路面電車40年間の軌跡を求めて 豊橋鉄道豊橋市内線
- 日本の鉄道遺産 船に乗ったトラス橋 —長崎本線・六角川橋梁—
- 忘れ得ぬ鉄道情景・電鉄編5 近江鉄道 彦根の電機
- 駅徒然 36.大鰐・川渡温泉
- REPORT2022年春 南東北三県 観光臨時列車
- POST