
東武鉄道が地下鉄日比谷線直通用として導入した20000系列は後継70000系列による置換えが完了,2018年から20400形化が進められています.あれから4年半が経過,いよいよ転用改造も大詰めを迎えようとしています.すでに東武鉄道内での転用は完了,今春からはアルピコ交通への譲渡も始まっています.20400形はベース車両の仕様(形式)の違いから編成によって細部が異なっていることもあり,今回は改めて番台区分ごとの整理を試みました.ベース車両の違いをおさらいし,20400形の番台区分を解析するとともに,新旧の車両番号も対照してみましょう.
鉄道ファン2023年1月号の見どころ
- 特集開業!西九州新幹線
- CAR INFO
- さらば、キハ281系 "スーパー北斗"有終の美
- 首都圏情報コレクション 都営地下鉄 異常時総合訓練/渋谷エクセルホテル東急 東急8500系トレインルーム
- 2022 第45回 鉄道ファン/キヤノンフォトコンテスト
- 総整理 東武鉄道20400形
- 路面電車 40年間の軌跡を訪ねて 長崎電気軌道
- 東急100周年 車両のあゆみ
- 駅徒然 34.浜松・佃
- プレイバック展望館 宇部・小野田線-1
- 忘れ得ぬ鉄道情景・電鉄編3 熊本電気鉄道
- 日本の鉄道遺産 只見線の象徴 —只見線第1只見川橋梁—
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト イタリア高速鉄道への歩み 後編
- REPORT えちごトキめき鉄道 「雪月花」サービス刷新
- POST
- 別冊付録「鉄道ファン 風景メモカレンダー」
