ディーゼルエンジンを搭載して自走できる客車が「気動車」である,という理解は決して間違ってはいないのですが,客車として製造された車両にエンジンを搭載すれば気動車になる,というのは少々安易な考えです.しかし,それを実現した車両は今までにいくつかあり,JR北海道では今も,50系客車から改造されたキハ141形系列が現役で活躍中です.経年の問題もあり,終着駅が見えてきているのが実際のところですが,そんな「気動車に化けた客車」について,鉄道友の会客車気動車研究会の方々にまとめていただきました.国鉄時代のキハ40(→キハ08)形から,前述のキハ141形系列などまでを網羅しています.
鉄道ファン2022年6月号の見どころ
- 新車ガイド
- 特集:寝台特急"瀬戸"の50年
- CAR INFO
- 2022.3.12 JRグループダイヤ改正
- 2022年春 首都圏大手民鉄のダイヤ改正
- 乗車インプレッション 2代目「伊予灘ものがたり」
- 首都圏情報コレクション 東武竹ノ塚駅高架化/東急東横線中目黒駅
- 開業まであと1年 うめきた(大阪)地下駅と梅田貨物線の今
- JR東海近郊形電車ガイド 大垣車両区編
- 解説 キハ283系 〜全形式・全番台〜
- 首都圏大手私鉄 1990年代生まれの特急車④京急2100形
- 形式「テ」の旅客車両
- プレイバック展望館 茨城交通湊線・ひたちなか海浜鉄道
- 気動車に化けた客車の話
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景⑪ 夢見た盲腸線 日ノ影線のC12
- 駅徒然 28.帯広・木次
- フランス中央山塊の縦断鉄道
- REPORT
- POST