1990年代に登場し,現在も全車が元気に活躍する形式,とくに特急運用車を紹介する連載の4回目として,京急2100形を取り上げました.ご存じのように転換式クロスシートを装備,京急自慢の快特を中心に現役の当形式は,登場から20年あまりが経過し,機器更新などは受けていますが,今も第一線でがんばっています.本稿では編成個々の特徴や現在の運用などをきるだけ簡単にわかりやすく,誰もが興味を持てるよう当形式の魅力をご案内.ちなみに今月号では,先のダイヤ改正での車両存廃情報をいくつも取り上げておりますが,やはり引退間際に注目される形式がほとんどです.縦横無尽に運用される旬の時期にその形式をとらえておけば良かった...と感じることもあるのではないでしょうか.京急2100形は今が旬です.ぜひ全車健在の今,見て乗って,記録しておきたいものです.
鉄道ファン2022年6月号の見どころ
- 新車ガイド
- 特集:寝台特急"瀬戸"の50年
- CAR INFO
- 2022.3.12 JRグループダイヤ改正
- 2022年春 首都圏大手民鉄のダイヤ改正
- 乗車インプレッション 2代目「伊予灘ものがたり」
- 首都圏情報コレクション 東武竹ノ塚駅高架化/東急東横線中目黒駅
- 開業まであと1年 うめきた(大阪)地下駅と梅田貨物線の今
- JR東海近郊形電車ガイド 大垣車両区編
- 解説 キハ283系 〜全形式・全番台〜
- 首都圏大手私鉄 1990年代生まれの特急車④京急2100形
- 形式「テ」の旅客車両
- プレイバック展望館 茨城交通湊線・ひたちなか海浜鉄道
- 気動車に化けた客車の話
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景⑪ 夢見た盲腸線 日ノ影線のC12
- 駅徒然 28.帯広・木次
- フランス中央山塊の縦断鉄道
- REPORT
- POST