常磐線の勝田から分岐するひたちなか海浜鉄道は,かつて茨城交通が湊線として運営していた路線でした.蒸気鉄道からスタートした湊線では,国鉄払下げ車や他民鉄からの移籍車などが活躍し,自社発注車としては民鉄初のステンレス気動車が走るなど,話題の多かった鉄道でした.今回は,2軸の古典客車や国鉄から譲り受けたタンク機関車,また第二次世界大戦前はガソリンカーとして使用され,後にディーゼルエンジンに換装された車両,動力近代化のため導入されたディーゼル機関車などの貴重な写真をずらりと並べました.
鉄道ファン2022年6月号の見どころ
- 新車ガイド
- 特集:寝台特急"瀬戸"の50年
- CAR INFO
- 2022.3.12 JRグループダイヤ改正
- 2022年春 首都圏大手民鉄のダイヤ改正
- 乗車インプレッション 2代目「伊予灘ものがたり」
- 首都圏情報コレクション 東武竹ノ塚駅高架化/東急東横線中目黒駅
- 開業まであと1年 うめきた(大阪)地下駅と梅田貨物線の今
- JR東海近郊形電車ガイド 大垣車両区編
- 解説 キハ283系 〜全形式・全番台〜
- 首都圏大手私鉄 1990年代生まれの特急車④京急2100形
- 形式「テ」の旅客車両
- プレイバック展望館 茨城交通湊線・ひたちなか海浜鉄道
- 気動車に化けた客車の話
- いのうえ・こーいち/忘れ得ぬ鉄道情景⑪ 夢見た盲腸線 日ノ影線のC12
- 駅徒然 28.帯広・木次
- フランス中央山塊の縦断鉄道
- REPORT
- POST