本誌先月号でも紹介したように,アメリカ,いや世界で一番大きな蒸気機関車として有名なUP4000形場機関車「Big Boy」.今月号では復活運転に至る復元計画にスポットを当てることにしました.ユニオン・パシフィック鉄道が動態化を発表したのが2012年.その工事が開始されたのが2013年ですから,動態復元がいかに大きな,そして困難な事業であったかが想像されます.4014号機自体の修繕はもちろん,静態保存されている同形機から使用可能な部品を移設するなど,ありとあらゆる手段を講じて,4014号機は生き返ったことが,今回の復元に向けた動きを追い続けてきた中村彰宏さんの文章からも充分読み取れることでしょう.そして本号巻末にはUP4000形の形式図も掲載.参考として掲載した日本のC62形と比べてみても,その巨大さがわかります.こちらも合わせてご覧ください.
鉄道ファン2019年9月号の見どころ
- 特集 グリーン車50周年
- 新車速報 JR西日本 271系
- CAR INFO
- EF60 19号機〜最後の手動進段機〜
- 入換運転を見る08
- 今,記録に残しておきたい国鉄形車両 JR西日本の415系800番台
- 西武鉄道20m3扉車の系譜 西武鉄道と20m3扉車編
- JR西日本のDD51 2018-2019
- 東京の鉄道 11.世田谷区・狛江市
- 宮田名誉編集長と街さんぽ 鶴見線浅野駅編
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 天竜浜名湖鉄道
- プレイバック・展望館 試験電車<クモヤ>
- 復活なった「Big Boy」4014号機~世界一大きい蒸気機関車の動態保存を計画~
- 駅徒然 5.加太・布原
- 一駅列車 始発ですが,次の駅が終点です
- REPORT沖縄都市モノレール(ゆいレール)延伸へ
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
『鉄道ファン』2019年9月号電子版
※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.