昔からめずらしい車両が多く,興味の対象になりやすい事業用車の中から,試験電車について取り上げます.その昔,国鉄には用途別にありとあらゆる事業用車両がありましたが,車両称号規程の改正をきっかけに「事業用車=ヤ」が確立されました.やがて徐々にその用途や両数も絞られていきましたが,現在に通じる事業用車両の中では,試験電車は比較的両数が多い方かもしれません.今回はその試験電車の今昔について,大まかなところを紹介しましょう.
鉄道ファン2019年9月号の見どころ
- 特集 グリーン車50周年
- 新車速報 JR西日本 271系
- CAR INFO
- EF60 19号機〜最後の手動進段機〜
- 入換運転を見る08
- 今,記録に残しておきたい国鉄形車両 JR西日本の415系800番台
- 西武鉄道20m3扉車の系譜 西武鉄道と20m3扉車編
- JR西日本のDD51 2018-2019
- 東京の鉄道 11.世田谷区・狛江市
- 宮田名誉編集長と街さんぽ 鶴見線浅野駅編
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 天竜浜名湖鉄道
- プレイバック・展望館 試験電車<クモヤ>
- 復活なった「Big Boy」4014号機~世界一大きい蒸気機関車の動態保存を計画~
- 駅徒然 5.加太・布原
- 一駅列車 始発ですが,次の駅が終点です
- REPORT沖縄都市モノレール(ゆいレール)延伸へ
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
『鉄道ファン』2019年9月号電子版
※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.