昭和37(1962)年の第1編成の誕生から56年が経過,今なお現役で活躍を続けている車両があります.南海電気鉄道の6000系です.新車への置換えペースが比較的早い大手私鉄にあって,これまでに大きな改造や支線区への転用などもなく,全車両が本線系で運用されているケースは希有なこと.その秘密に迫るとともに,誕生から現在まで,6000系のこれまでの活躍を振り返ることにしました.
鉄道ファン2019年3月号の見どころ
- 特集車体傾斜 その技術とラインナップ
- 新車ガイドJR九州 821系近郊形交流電車/JR九州 YC1系ディーゼルエレクトリック車両
- CAR INFO
- JRグループ 2019年3月16日(土)ダイヤ改正の概要
- 深夜,山手線でE235系による試験を実施
- 鉄道ファン 乗車インプレッション 東京急行電鉄6020系 Q SEAT車
- 鉄道ファン 乗車インプレッション 岡山電気軌道9200形1081号車「おかでんチャギントン電車」
- 入換運転を見る04
- 東京の鉄道 6.大田区
- 新生 Osaka Metroガイド 御堂筋線・谷町線 編
- 誕生から56年,今なお全車健在!南海電気鉄道6000系を振り返る
- 30年前の鉄道風景国鉄・JR転換線探訪阿武隈急行
- プレイバック・展望館東武鉄道の通勤電車革命モハ63形の血を引く7300・7800系
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト 「ユーロスター」と「八十日間世界一周」
- 駅徒然 1.渋谷・北浜
- REPORTフィリピン国鉄の14系はいま
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
『鉄道ファン』2019年3月号電子版
※電子版には一部収録されないページがあります.収録内容は各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.
※販売開始日時は各サイトによって異なります.
※対応端末は,電子書店によって異なります.詳しくは,各電子書店でご確認ください.