3月号の「CAR INFO」でも取り上げたJR四国2700系とJR東日本E956形を始め,近年の優等(特急形)車両には,高速性能と乗り心地向上のため,車体傾斜システムを採用したものが多数見られます.本誌では21年前の1997年1月号で,主として速度向上のためにその技術を取り入れた「振子車両」を特集いたしましたが,ちょうどそのころ(1997年3月),空気ばねを用いた車体傾斜方式のキハ201系が初登場,その後,各社に広がり現在の様相となりました.そこで今特集では,従来からの振子方式に加え,急速に流布した空気ばね車体傾斜方式を図解,それらシステムを搭載した各形式をカタログ風にまとめました.おなじみフリーランスプロダクツが,あたかも家電品のパンフレットのようなページ展開で,わかりやすく解説いたします.381系からJR四国の2000系,JR北海道のキハ201・キハ281系,智頭急行のHOT7000系,小田急50000形など,さらには新幹線E5・E6系,N700Aまで,車種のジャンルを越えて車体傾斜車両を総覧いたしましょう.
鉄道ファン2019年3月号の見どころ
- 特集車体傾斜 その技術とラインナップ
- 新車ガイドJR九州 821系近郊形交流電車/JR九州 YC1系ディーゼルエレクトリック車両
- CAR INFO
- JRグループ 2019年3月16日(土)ダイヤ改正の概要
- 深夜,山手線でE235系による試験を実施
- 鉄道ファン 乗車インプレッション 東京急行電鉄6020系 Q SEAT車
- 鉄道ファン 乗車インプレッション 岡山電気軌道9200形1081号車「おかでんチャギントン電車」
- 入換運転を見る04
- 東京の鉄道 6.大田区
- 新生 Osaka Metroガイド 御堂筋線・谷町線 編
- 誕生から56年,今なお全車健在!南海電気鉄道6000系を振り返る
- 30年前の鉄道風景国鉄・JR転換線探訪阿武隈急行
- プレイバック・展望館東武鉄道の通勤電車革命モハ63形の血を引く7300・7800系
- ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト 「ユーロスター」と「八十日間世界一周」
- 駅徒然 1.渋谷・北浜
- REPORTフィリピン国鉄の14系はいま
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
『鉄道ファン』2019年3月号電子版
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