
今でこそ,都心部からE233系電車などが直通する通勤路線となった川越線ですが,30数年前までは気動車が行き来する路線でした.気動車末期は通勤形のキハ30系列が投入されていたので,必ずしもひなびたローカル線というわけではなかったようですが,第1回目は今からではなかなか想像しにくい時代を振り返ります.タイトル写真,落成直後に川越線を走るフル編成のキハ80系(キハ81先頭)は必見です.
鉄道ファン2018年10月号の見どころ
- 特集185系37年227両
- 新車ガイド東京都交通局5500形
- CAR INFO
- 東京急行電鉄田園都市線用車両ガイド
- 続・気になる国鉄形機関車 ~唯一塗色機~
- 東京の鉄道2.中央区
- 聖地巡礼 松本清張の作品でたどる鉄道情景「点と線」と北九州
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪由利高原鉄道
- プレイバック・展望館首都圏外環状線-川越線 -1(気動車編)
- 旧形国電ガイド70系Part4
- 旧新橋停車場 鉄道歴史展示室 第47回企画展没後20年 工業デザイナー 黒岩保美本誌名誉編集長・宮田寛之と訪ねる珠玉の展示会
- 鉄道ファン/キヤノンめざせ フォトコン入賞
- ジャカルタ地下鉄とその新形車両
- REPORTクハ489-501 製造当時復元プロジェクト完了へ
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ