
本州最北端の国鉄転換線であった,下北交通大畑線を取り上げます.国鉄から引き継がれたキハ85(←キハ22)が走る路線として,ファンにもよく知られていた同線ですが,下北交通としての成立の経緯には意外な面もありました.そして下北半島は,実は日本の国防の上で重要な拠点であったことから,鉄道が敷設されたのは第二次世界大戦前にまでさかのぼります.長い歴史を持っていた大畑線について,今回も寺田裕一さんがまとめてくださいました.
鉄道ファン2018年9月号の見どころ
- 特集エル特急 45年の総決算
- 新車ガイド「N700S」確認試験車
- CAR INFO
- 新車速報東京都交通局5500形
- 鉄道ファン 乗車インプレッション東京都交通局5500形・キロ47形7000番台「あめつち」
- 展望車ガイド
- 現況 東の115系
- 函館貨物駅見聞録
- 30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪下北交通大畑線
- プレイバック・展望館筑豊のエース キハ66・67形 快速気動車
- 旧形国電ガイド70系Part3
- 東京の鉄道
- 宮田名誉編集長と訪ねる静態保存機関車東京都品川区東品川公園 西武鉄道7号機 編
- スイス・ユングフラウ鉄道グループ
- REPORT絶滅危惧種 首都圏電車編 2018
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 特別付録「新車カタログ2018」